弁護士法人心東京駅法律事務所の伊藤です。
寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
表題のとおり,平成30年12月1日をもちまして,弁護士法人心は創立から10周年を迎えました。
弁護士業界におきましては,司法制度改革など大きな変化が続いた10年であります。
弁護士の増加と競争の激化に伴い,法律事務所も成長を続ける事務所と縮小する事務所の2極化が進んでいるのが現状です。
そんな中,弁護士法人心は多くの依頼者からのご愛顧もあり,弁護士の人数は46人,社員総数も150人を超える大きな法律事務所となり,事務所も名古屋を中心に9つの事務所を開設するまでに成長いたしました。
これは,弁護士の人数では全国でも上位0.1%に入り,東海地区では最も大きい法律事務所となります。
関東地区でも,東京駅法律事務所・柏駅法律事務所のほか,来年には池袋に新しく事務所を開設予定となっております。
これからも,より多くの方々からご依頼・ご相談をいただければ幸いと思っております。
また,12月5日からは,より多くの方々に弁護士法人心の取り組みや理念を知っていただきたく,テレビCMの放送を開始いたしました。
CMは「担当分野篇」と「研修篇」の2種類があり,どちらも弁護士法人心の理念や弁護士業務に懸ける思いが良く表現されていると思います。
CMはyoutubeや弁護士法人心のfacebookでも見ることができるので,是非そちらもチェックしていただきたいと思います。
弁護士法人心のfacebookページはこちらをご覧ください。
さて,世間は年の瀬,この1年を振り返っている方も多いかと思います。
私もこの1年で交通事故を中心に200件以上のご相談を受け,そのうち実際にご依頼を受けた案件に限っても,常時100件近くの案件を取り扱わせていただきました。
テレビCMでもご紹介させていただいていますが,弁護士法人心では,より高度なサービスを提供できるよう,弁護士ごとに担当分野を決めて,集中的に経験を積むことで,ハイスピード・ハイクオリティの実現を目指しています。
たとえば,交通事故の分野でいうと,一般的な弁護士であれば1年で扱う交通事故の件数は多くても10件程度,まったく交通事故案件を取り扱わない弁護士もいます。
ですので,単純計算ですが,私はこの1年で平均的な弁護士の10年分以上の経験を積んだことになります。
来年もさらなる研鑽と依頼者のご満足を目指して邁進していければと思います。
それではよいお年を。